自宅ベランダより望む空。
夏の大三角とカシオペヤ。
東京都新宿区某所
星を見た日 2004/9/16
東京の空は、曇っているのか、ガスってるだけなのか、それとも晴れているのか、
ちょっと見ただけではわかりません。その日も星が見えるとは思っていませんでした。
普段、見えても片手で数えられるくらいしかわからず、あれは何座で・・・などとは
まったくわかりません。新宿とはそんなところ、ここはそういうところだと思っていま
した。でも、見えたんです。夜11時30分頃。
鉢植えたちに水を与え、なにげに見上げると、光る星が。よくよく見ると三角っぽい。
もしやと思って星座早見盤を取り出す。
日時を合わせて、方角がこの辺で・・・。ん、やっぱり三角?そうよ、三角、夏の大
三角だわ!
じっくり眺めていると、少し暗めの星もいくつか見えてきました。
あの明るい星と十字を書くように並んでいるあの星は、あれは、白鳥さん? そうよ
白鳥座よ! 星座をつくるすべての星が見える訳ではないけれど、確かにあれは白鳥座。
ってことはこっちがベガ?
他にあまり星が見えないので、方角がいまいちつかめていなかった。
白鳥がこっちだから、あっちがベガでこっちがアルタイル。今度はちゃんと確認。
しばらく眺めたあと、お部屋にもどって早見盤をまた見る。ん、待てよ。もしかすると。
もう一度ベランダへ。あぁそうよ、カシオペヤも見える!ちゃんと「W」になってるわ。
かなり感動。
その一角だけちゃんと見える。他は明るくて見えなかったけど。秋の四辺形はわからな
かったけど。それでも感動。うれしい。ここでも星が見えた。見えないと嘆いていた星が、
見えた。何座の星か、判別できた。
なくしてしまった物に出逢えたような喜び。うれしかった。
本当はこの辺に天の川が流れていて、こと座があって、わし座はビルの影かしら。そんな
ことを思いながら、明るい空にようやっと輝く星を眺めた。ここの夜空は決して黒くなどな
く、白っぽく、ときに黄土色っぽい。「吸い込まれそうな夜空」とはかけ離れていても、
そこには星がある。過去、何気なく眺めていたあの夜空とおなじ、満天の星が、この黒くは
ない空の向こうに、ただ、見えないだけ。ここからは見えないだけ。でも、星は輝いている。
ちゃんと星は輝いている。
2004/9/17
星空たまきへ戻る